僕はこんな本を読んできた〜書評と概要〜
セブン‐イレブン 創業の奇蹟

今では当たり前になったセブンイレブンの存在。しかし、創業当時は成功するはずないとまで言われていた。

セブン‐イレブンにとって重要なものは、過去の常識にとらわれないで、お客様のニーズに応えること。
スーパーと価格で競争するのではなく、価格以上のサービスを提供することが大切
貧しい時代なら安さで勝負していけた。しかし、現在、高級品に人気が高まっているように、
お客様は値段以上の価値が物やサービスにあれば高い料金も払ってくれる。
逆にいくら値段が安くてもサービスが悪ければお客様は離れていく。
セブンイレブンは、それまでの売り手中心の考えから、お客様本位の考えに転換させた。
そこに成功の秘密があるようだ。

コンビニエンスストアで成功する条件

・他の競争相手より3〜5%粗利益率を高くあげられ能力
・商品の物流・集配送に関するシステムがあること
・高レベルでの労働生産性と収益率のアップを支えるトータルマネジメントシステム

こういったものをセブンイレブンは長年かけて作ってきた。
鈴木会長は仮想・検証のプロセスを繰り返すことによってより多くの需要を掘り起こせるとしている。

最後に鈴木敏文氏の言葉
   「過去のデータを使うな!」

過去はあくまで過去である。大切なのは未来への展望。
過去のデータはその未来への展望をたてるためのひとつの材料にすぎない。



セブン‐イレブン 創業の奇蹟 ・セブンイレブンについての本
緒方 知行

発売日 2003/11
売り上げランキング 34,599

おすすめ平均
生みの苦労に感服

Amazonで詳しく見る4062567997


サーチ:
キーワード:
Amazon.co.jpアソシエイト
←お探しの本がある方はお使いくださいm(__)m
Click Here! ←いらなくなった本はブックオフで売りましょう!

送料無料でご自宅まで集荷いたします。eブックオフのらくらく買取サービス!

HOMEに戻る   このページのトップに戻る

Copyright(C) 2004 hiro ALL Rights Reserved
掲載内容の無断転載はいっさい禁止します。当サイトの情報は情報提供を目的としたものであり特定の投資を勧めるものではありません。また、掲載内容には注意を払っておりますが、人為的、技術的ミスも考えられますのでご了承ください。投資判断はご自分でなさるようお願いいたします当サイトはリンクフリーです。


ご意見・ご感想・その他はchinastock2008@yahoo.co.jpまでお気軽にどうぞ。
  できる限りご返事いたします。もちろん、いただいたメールはかならず目を通しますのでご安心を!
  

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送