中国株でプチリッチ生活はじまる>学習ノススメ(中国株編)

学習ノススメ(中国株編)
中国株にかかわらず投資をするうえでの最大のリスクについてご存知ですか?
流動性リスク、カントリーリスクなどなどリスクにはいろいろなものがありますが、最大の敵は…
自分自身なのです。

たとえば、同じ時期に同じ企業の株を買う場合でも、投資初心者のAさんとウォーレン・バフェットとでは投資の
リスクは異なるのです。

それは、バフェットの抱えるリスクがある程度計算された上でのものであるのにたいして、Aさんのリスクは
ぼんやりとしたものなのです。

その原因は、投資経験というものもありますが、知識の差、つまり、これまでしてきた投資に関する勉強量が違うからです。勉強すれば必ず儲かるというものではありませんが、勉強すればするだけリスクは抑えられると思います。
自分の知識の欠如こそが投資においての勝ち組と負け組みの差を生むのです。

ということで、ここでは、私が今まで読んできた本のなかで、中国株、投資の勉強をする上で役に立つと
思われる厳選された本を紹介していきます。

ここで紹介された本はアマゾンドットコムで詳しい情報を見れたり、購入がすることもできるので、気になった本が
あれば、ごらんになってください。


☆中国株オススメの書籍ベスト5☆
1位 中国企業情報 2004-2005年版  オススメ ★★★★★

中国企業情報 2004-2005年版
 中国株における会社四季報的存在であるのが本書。中国の情報を発信しているサーチナが発行している。過去4年間の業績や来年の業績予想などの基本情報が手に入る。他にも類似の本があるが私はこの本を使い続けています。
2位 新版 中国株で1億円儲けた! 実際に儲けた男がうちあける失敗と成功のストーリー オススメ ★★★★☆

新版 中国株で1億円儲けた! 実際に儲けた男がうちあける失敗と成功のストーリー
 もうすでに中国株に投資している人のなかには知ってる人が多いと思いますが、中国株で資産を一億円にし、雑誌や書籍も書いている小泉鉄造さんの本です。投資の上級者にはつまらない内容かもしれませんが、中国株の魅力を知るのにはよい一冊です。この本を読みながら、あなたの夢を描きましょう♪
3位 1億円に大化け!「中国株」絶対法則 オススメ ★★★★☆

1億円に大化け!「中国株」絶対法則
 中国株の情報を発信している日本事業通信網の社長である阿部享士さんの著書。中国株の魅力やリスクについて詳しく説明されています。また、阿部さんの本にしか載っていない中国の未公開企業への投資についても書かれており、楽しめます。僕のお気に入りの一冊です!
4位 業界地図と最新ニュースでわかる儲かる中国株厳選71銘柄 オススメ ★★★☆☆

業界地図と最新ニュースでわかる儲かる中国株厳選71銘柄
 こちらはムック本なのですが、非情にわかりにくい中国企業の業界地図がわかりやすく書かれていて、自分の投資する企業の資本関係などがわかっていいです。この1冊で結構、情報通になれ、知ったかぶりができます(笑)
5位 これが定番!!中国株実践マニュアル オススメ ★★★☆☆
 かつて中国に留学していた柏木理佳さんによる著書。中国株で投資家デビューする方など初心者のために口座開設から取引の方法まで、丁寧にわかりやすく説明されています。悩んだときはコレ!

このほかにも山のように中国株に関する書籍は出されていますが、私が読んでいない本を薦めるわけにも
いきませんし、実際、良くない(ためにならない)本もありますので、ここでは紹介を上記の5冊に限定させて
いただきました。あなたのオススメの本がありましたら是非おしえてください。


中国株でプチリッチ生活はじまる>学習ノススメ(中国株編)

Copyright(C) 2004 hiro ALL Rights Reserved
掲載内容の無断転載はいっさい禁止します。当サイトの情報は情報提供を目的としたものであり特定の投資を勧めるものではありません。また、掲載内容には注意を払っておりますが、人為的、技術的ミスも考えられますのでご了承ください。投資判断はご自分でなさるようお願いいたします当サイトはリンクフリーです。


ご意見・ご感想・その他はchinastock2008@yahoo.co.jpまでお気軽にどうぞ。
  できる限りご返事いたします。もちろん、いただいたメールはかならず目を通しますのでご安心を!
  また、現在、相互リンク募集中です。私とともにあなたのサイトを発展させていきませんか?

SEO [PR]  カード比較 冷え対策 株価 動画無料 ライブチャット 小説 SEO